虫観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Fri 20090306 勉強方法など存在しないのではないか

<<   作成日時 : 2009/03/06 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

つい先日まで学校生活を満喫していたのだがその生活の中で稀に勉強方法というものを聞かれた。
その度に、適当に流してきたわけだがそれには一応身勝手な理由がある。
勉強方法というものは人それぞれ違ってくるわけで自分がその方法にあっているかどうかが大切である。
人の勉強方法という物は自分に合わないかもしれない。更に、世の中には自己啓発書が沢山出版されている。
私の話を聞くよりは、それらを読む方が遥かに役に立つだろう。しかし、学校はその勉強方法を知りたいようだ。
全員の話を聞いたわけではないので確かなことは言えないが学生が本当に知りたいのは
どの参考書が良い参考書なのかと言うことではないだろうか。参考書選びという物はかなり難しい。
だからこそ人の意見を聞きたいのではないだろうか。もしもこの考え方が合っているのなら学校にも
そのことに気付いてもらいたい。

傲慢で悪いが、更に言わせてもらうと一番困るのは中途半端なことである。
週末課題を出すなら毎週出す。出さないなら出さない。そう決めて欲しい。中途半端に出されたら困る。
これらのことをまとめて学校に提出するわけだがそれが難しい。時間がかかりそうだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

リンク集

プロフィール

名称:サル
日本のどこかに生息している謎の人物。 自称鉛筆削り職人。 その生態すら謎に包まれており 意味不明なコメントや記事を投稿したりする。
Fri 20090306 勉強方法など存在しないのではないか 虫観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる