アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
Sun 20090607 疲れた時には
何事も連続して続けるということは難しい。 疲れが当然出てくるからだ。 だからこそ続けることに意味がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 17:14
Tue 20090519 今日から
ようやく普通の日記が書けそうな感じです。 さて皆さんは私がいったい何部に所属しているのかはご存じないでしょう。 まあ、言えませんけどね(笑) うざい文書いてサーセン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/19 18:11
Sun 20090419 平凡な一日
今日は大変平凡な一日であった。 こういう日が続くといい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:39
Sat 20090418 節約するところを間違えるな。
どうも節約するところを間違えてはないないだろうか。 私がそう思ったのは、つい先日。ある書店に立ち寄ったときのことだ。 私はブックカバーコレクターという環境に悪いと思われる一面を持っている。 マイブックカバーなるものを購入しようとしているのだがどうも売っていない。 情報不足なのだが近場で売っていないとなると困る。 しかし、ブックカバーが環境に悪いなら、車はどうだ? 私は、滅多に車に乗らない。仕事の場合は仕方がないが、何故 ノーレジ袋があってノーマイカーはないのだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:39
Fri 20090417 まったくもって怖い
虫観察日記というタイトルで始めたこのブログだが いつの間にかあっさりと受験生応援ブログ的なものになってしまっている。 私はそれで別にかまわないのだが、HPの更新もおろそかにし ブログの更新もまた然りといった具合だとせっかくダイアモンドのような 時間を費やしていただいている読者の方には申し訳なく思う。 そこで、もう少しだけ待っていただきたい。 タイトル道理の行動をいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:38
Thu 20090416 自己PRの大切さ
日本語で、自己PRをしてください。そう言われたとき あなたならどうするだろうか。もし、面接で実際にこう言われたときには 多人数ならば他の人と内容があまりかぶらないように(かぶるる可能性も低いが) するのではないだろうか。同じことが英語でもいえる。人と同じことを言っていては 面白みに欠けているように思えてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:35
Sun 20090412 愚の骨頂
愚の骨頂にいるとき往々にして人は気がつかないものである。 それは誰にでも言えることであり、私も当てはまる。 愚の骨頂にいるときには周囲が見えず、まるで落とし穴にはまったものの如くふるまう。 そんな人が近くにいたら知らせてあげるのが大切なのか それとも知らせないほうがいいのか正直言って全く分からない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:31
Sat 20090411 料理することの難しさ
普段何気なく食べっている料理。しかし、それを作るのはかなり難しい。 そんなことは料理をする人なら誰でもご存知かと思う。 私は、今料理をしているがなかなか難しい。うまいこと行かなくて困っている。 正直順番がどうとかそういうことを言ってられない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:27
Fri 20090410 新しい環境での気持ち
自分は、新しい環境で生活している。結局、変われるかどうかは気持なのだ。 気持ち次第で何とでもなる。そういうものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 01:26
Thu 20090409 節約を履き違えることの恐怖
節約というものは難しい。一人暮らしになると節約というものが大変重要なポイント の一つとして特にあらわれてくる。しかし、節約を間違えた場合、とんでもない事態になる。 たとえば、いつも食べすぎているから少し食費を削減するために量を減らす。といったことは 食べ過ぎているなら間違ってはいない。しかし、食べ過ぎていなければ大変なことになる。 道具でもそうだ。ただ安いからという理由で電化製品を購入するということはかなり危険である。 お金がないからという理由はもっともだが、そのせいで自身の生命を脅か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 23:43
Tue 20090407 昆虫学
大学というものは本当に広い。それはキャンパスの広さだけではない。 大学には昆虫学というものが存在しているのだ。もちろん昆虫についていろいろ考えるのであろう。 なかなかおもしろそうである。その昆虫学というものの内容については分からないものの おもしろそうな雰囲気を既に醸し出している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 23:39
Mon 20090406 部活を決める難しさ
さて、大学に入学したのですが・・・何部に入ろうか迷っています。 最初は、入る部活の候補が二つほどあったのですがどちらも自分には合わなさそうな雰囲気なので 新しいことを始めてみようと思いました。しかし、ほかの部活もいまいち・・・ この間部活紹介があったのですがこっているところ、シンプルなところどこも こう、なんというか、やる気とかじゃなくてなんか目標が感じられないんですよ。 はっきりいってどんな大会のどのくらいのを目標にして練習しているのかよくわからないんです。 さらに、歓迎会開くから... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 23:39
Sun 20090405 今日は何曜日?
今日もやることがたくさんある。日曜日くらいゆっくりとしたいものだが。 お昼には騒動も起こった。 さて、この記事を書いている時点であの頃から一カ月近く時が経ってしまっている。 今から思えばこのときの余暇はいいこと限りなし。 私の現実とうひっぷりも果てしなく、一人娯楽にふけっていたことと思われる。 たった一カ月されど一カ月といったところだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 23:36
Sat 20090404 大変だった一日
今日は、とても忙しい日であった。学校に行き、スーパーに行きといった具合だ。 さらには、めんどくさいものもたくさんある。 何よりも新生活というのは慣れないことだらけだから余計にしんどく感じてしまうようだ。 頑張らなければなるまい。気候・土地柄・人々。全部できるだけ早くになじめたらいいなと思う。 今頃地元では桜が満開になっているころである。桜というものはよく哲学にも登場する。 それくらい日本人である私の心にもしみついているのだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:26
Mon 20090330 余暇を楽しむ
今現在私は余暇を楽しんでいる。こうしてブログのネタを書き溜めているのだが 実を言うとこの文は後になってから当時の記録と私の記憶を頼りに書いているのである。 毎日更新を心掛けたいのはやまやまなのであるが実はそうもいかないわけがある。 というわけでこういう形で書いているのだ。さて、本題に戻ると私は高校で生物を習っていない。 しかし、そこはちゃんと大学の先生方が気を利かせていただいていた。 大学で高校の生物を学べるのだ!フフフ。これこそ桃源郷である。 しかし、私の真の目的はそこよりも大学入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:21
Thu 20090326 大学までの準備期間
今現在私は大学に入学するまでの準備期間をそれなりに楽しんでいる。 提出期限のあるものをいろいろ調べたりとか・・・ まあ、そんなわけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:32
Wed 20090325 いよいよ三月も
いよいよ三月も終わりに近づいてきた。 これから新生活が待っていると思うと少し疲れるのだが その分期待もあるので頑張っていこうと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:32
Tue 20090324 他者を馬鹿にする人たち
世の中は、桜がちらほら咲き始めようとしている季節であり、こういう季節には 花粉症という恐怖が襲いかかる。私は、花粉症にはかかっていないのだが それは今のところであり今後どうなるのかといったことは一切わからない。 新生活になると何かと不安なことが多い。身の回りの支度、なれない環境、将来への漠然とした思い。 それらは、人それぞれであろう。そういった不安を取り除くのにうってつけのことがある。 それこそが他人を馬鹿にすることだ。他人を馬鹿にする。それは冗談とかではなく、心の底からバカにする。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:29
Mon 20090323 部活動
なかなか決まりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:27
Sun 20090322 なぜに?why?
日常会話では、都道府県名に県などの言葉はつけない。 たとえば、いちいち大阪府という人はまあそうはいないだろう。 しかし、なぜ北海道は道を一回一回つけるのだろうか? 北海ということもできる。しかし、北海道なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:27
Sat 20090321 利き腕
世の中には圧倒的に右利きが多い。 これはなぜなのかということに関してはたくさんの説が出ている。 だから、私が論ずる必要は一切ないというかむしろ無意味に等しい。 しかし、多くの親は子供が小さいときに左利きにならないように気を配っていく。 これは関係しているのだろうか? 気になることだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:24
Thu 20090319 本を読む
今私は、ダーウィン氏の種の起源を読みたいと思っている。 しかし、読むのは難しい。なぜなら時間の制約、生物の知識の欠如。 などなどいろいろなことが関連してきているからなのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 14:02
Tue 20090317 大きな心配
新しい生活というものは何かと心配をしてしまう。 困ったものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 13:56
Mon 20090316 本当に不景気なのか
この間、と言っても半月ほど前のことになるが入試のために一人で遠出したことがあった。 一泊をしなければならずとても安いホテルを見つけた。そこで晩ご飯を食べるのだが 個室がないので知らない人たちと大勢で食べることになった。もちろんその人達も受験生である。 知らない土地、知らない人々。これほど楽しいことはない。正直受験の緊張というものはどこかへ行き 近くでご飯を食べている受験生が今春我がスクールメイトになるのではないか、と言った嬉しさに似た気持ちで ご飯を食べていた。知らない人と一緒に食べる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 13:55
Fri 20090313 金曜日の忙しさ サルの寝坊
金曜日というのは、どうしてこう忙しくなるのであろうか。 そして見たい番組もたらふくあるのだからなお厄介となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/16 11:53
Thu 20090312 自分の物差しで物事を見るな
最近よく思うのだが、自分の物差しで物事を見る人が多い。 私もそう言うところがあるのだが。 なぜなら批判の嵐などがそうである。物事を正面から見れていない。 自分の物差しだけで判断している。それらの結果である。 いつの日から日本は批判大国になってしまったのだろうか。 少し出過ぎたことをしただけでクレームを付けられ行動が出来なくなる。 そうんなことで良いだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 14:51
Wed 200903011 文字化けの理由→買い物
私のホームページをご覧になった人たちならご存知だろうが一部の人以外は 文字化けしたページが表示されたしまっただろう。 直し方を知っている人以外には大変迷惑を掛けてしまったのですみませんでした。 原因はタグを間違え打ってしまっていたためでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 12:49
Mon 20090309 新しい世界へ飛び込む
新しい世界へ飛び込むのはかなり勇気が要る。ついに私もそれをするときが来てしまったようだ。 確かに、住み慣れた土地で暮らすのは良いことだが新しい世界に飛び込むのも面白い。 野球で言うところのFA宣言をして球団に残留するのか新しい球団に入団するのかという決意を 迫られるところに少し似ている。新しい土地での暮らしに慣れるのには時間がかかるだろうが 頑張ってみようと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 21:23
Sun 20090308 旅は疲れる
旅行はかなり疲れるものだ。先日書いた学校からの宿題的な物も遂に終了。 これからまた色々と忙しくなってくる。ああ、大変だ。 先日ボーリングに出かけてきたがスコアは悲惨でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 12:14
Sun 20090301 終了のお知らせは突然に
遂に3月になったがまだまだ寒い日を送ると受験生活を終えたサルは困る。 まず何をすべきかである。通過点である受験を終了して次の目標は資格を取ることであるのだが その資格の受験日まで日がある。部屋の掃除をしてもなかなかはかどらない。 更に学校から頼まれた事もこなさなければならない。 めんどくさいからといって適当に済ましてはいけない内容である。 最初は断ろうと思っていたが、どうもおもしろそうなのと人の役に立つと言うことなので引き受けることにする。 しかし、サルは文章力がないため困る。結局頑... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/01 23:38

トップへ | みんなの「生活」ブログ

リンク集

プロフィール

名称:サル
日本のどこかに生息している謎の人物。 自称鉛筆削り職人。 その生態すら謎に包まれており 意味不明なコメントや記事を投稿したりする。
虫観察日記 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる