アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
コフキコガネ
最近よくハナムグリのような甲虫を見かける。 何かと思って調べてみた。 すると、私の予想していたハナムグリではなかった。 ヒゲコガネでもなくコフキコガネという甲虫だった。 夜電灯に飛来し、激突する姿は何とも勇ましく 最初は何が飛来しているのかわからなかった。 どうやら、分布が広いらしくなん十キロも離れた 土地にも、それどころかはるか遠くの土地にも生息しているようだ。 また近いうちに画像を載せようと思う。 私の昆虫に関する知識、見聞をより深めていきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 22:00
Wed 20090617 シロスジカミキリ
Wed 20090617 シロスジカミキリ この間、シロスジカミキリという虫を採集した。 とても大きなカミキリムシで、私が触ると腹部から威嚇音を鳴らして 警告してくる様子が見られた。 顎はとても大きく、強靭なものと思われる。これで木を削るのだろう。 上へ上へと昇る性質があるのか(木のぼりのために)私が 持っていたビニールをどんどん上へと上り詰めてきた。 その様子は、巨大生物が迫り来るかのようであり、 すさまじい迫力があった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/17 15:40
Thu 20090521 風吹かば
Thu 20090521 風吹かば 今日は風がとても強い日です。 こんな日に外を走る私って一体何者なんだろうか。 さて、この虫をご存じだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 23:37

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

リンク集

プロフィール

名称:サル
日本のどこかに生息している謎の人物。 自称鉛筆削り職人。 その生態すら謎に包まれており 意味不明なコメントや記事を投稿したりする。
虫観察日記 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる